hamatko_14

 モモたちは、夏休みに入ってから毎日のように海で泳いおよ でいますがお盆 ぼん過ぎるす  ころになるとクラゲがでてくるのでおしまいにしなくてはいけません。
 なんにも知らないころ海岸かいがん打ち上げう あ られたくらげが透明とうめいでぷよぷよしているので手に乗せの 遊んあそ だことのあるモモです。以前いぜんお兄ちゃんがクラゲに刺ささ れてえらい目にあってから、お盆 ぼん過ぎるす  とどんなに暑くあつ ても海で泳がおよ ないことに決めき ました。
 
 このころになるとはまっ子たちはだ真っ黒ま くろ焼けや て目だけがキラキラとしています。
墓参りはかまい に行くと暗いくら 夜道でだれだかわからないといったこともあるのです。
道ですれ違っ  ちが ていつもと違うちが 格好かっこうなんかしているとほんとにわからないこともあるんです。

 賑やかにぎ  な夏休みもお盆 ぼん過ぎるす  静かしず でのんびりとした町に戻りもど ます。
海岸かいがん近くの海の家もそろそろ後片付けあとかたづ に入り、たくさん吊るしつ  てあった色とりどりのうきも下ろされて後は来年までしっかり雨戸を締めし られます。
 遊びあそ すぎて宿題しゅくだいをずいぶん残しのこ てしまっている子たちはがんばって追い上げお あ です。
唯一ゆいいつ得意とくいな絵日記は毎日欠かさか  付けつ ているので安心あんしんなのですがモモは苦手にがてな理科の宿題しゅくだいちょうがいっぱい残っのこ ていていつもお父さんとお兄ちゃんに手伝ってつだ てもらいます。
 モモの家では、得意とくいなものはしっかりやって、苦手にがてなものは適当てきとう仕上げるしあ  ってことになっているのです。

 モモは絵日記のほかに大きな画用紙に海水浴かいすいよくの絵を描きえが ました。
近所きんじょ仲良しなかよ 4人組は毎年、大きな飛び込み台と こ だいまで競争きょうそうしているのですが、モモはまだうき離すはな ことができません。
来年はテコのように、うきなしで大きな飛び込み台と こ だいまで泳ぐおよ つもりでいます。

 泳げおよ なくて泣きな 出すか、それとも4人が並んなら でうきなしで泳ぐおよ ことができるのか・・・・
いずれにしても、また来年も賑やかにぎ  な夏になることはまちがいないのですけどね。

おわり。