hamatko_9
 夏休みに入って初めてはじ  登校とうこう日です。
とはいっても野外学習がくしゅう、近くのキャンプ場での一泊いっぱく研修けんしゅうです。
4年生から6年生までの生徒せいと全員ぜんいん参加さんかなのでけっこうな人数になりました。
モモたちのように海岸かいがん近くに住んす でいる子たちにしてみると少し遠い遊び場あそ ばなので、よそへ行った感じかん がしません。
でも友達ともだち上級生じょうきゅうせいとのお泊りとま はやはり新鮮しんせん体験たいけんになります。

 まずキャンプ場の方からお借りか したテントを全員ぜんいん張りは ます。
そのあとはみんなで作る夕ご飯 はん、メニューは定番ていばんのカレーとやきそばです。
どちらか一つに決めき てグループごとに作ります、モモとカズは同じグループでカレー。
タッチはのグループでやきそばを作ります。
テコは6年生で先生と一緒いっしょに明日の朝全員ぜんいん)ほかが食べるおにぎりと豚汁とんじるを作ります。
 こんな時は決まっき  違うちが グループのできばえが気になります。
みんなが少しずつ味見あじみしてとっかえて食べる、これも楽しみのひとつです。

 キャンプファイヤーは自然しぜんやみにして友情ゆうじょうが強く結ばむす れる不思議ふしぎ儀式ぎしきのように感じかん ます。
歌を歌ったり、フォークダンスを踊っおど たり、みんな心を開いひら て語り合いました。
静かしず になってテントの中に入ると、きゅうに家が恋しくこい  なり泣きな 出す子もいたりして、誰かだれ が「家がすぐそこだから今から帰るか?」と冗談じょうだんを言ってからかいます。
ぐっすり眠るねむ 子、なかなか眠れねむ ずに起きお てる子、朝方まで起きお ていて起床きしょう時間ぎりぎりまでてる子、いろいろ。
それでも全員ぜんいん朝焼けあさや を見ながら気持ちきも のいい朝を迎えむか ました。
夏休みの野外研修けんしゅう普段ふだん違っちが つぎの日からも休みなので開放かいほうかんがたっぷりなのです。

 なぜかみんなは、少し成長せいちょうした自分を発見はっけんして帰ってくるのでした。