hamatko_2
 夏休みが始まっはじ  て、モモたちはうれしくてそわそわしています。

 朝のラジオ体操たいそうでテコが、「ごはん食べたら海いこ!」と声をかけました。
海水浴かいすいよく大好きだいす な4人は、朝ごはんもそこそこにテコの家の前に集合しゅうごう
一番海に近いのでなのですが、ほかの3人の家も同じくらい海に近いのです。
何しろ海まで100mほどの距離きょり、もうすでに水着みずぎ着替えきが てそのまんま走って行きます。

 女の子のモモだけはドーナツがた浮きう をすっぽりかぶってこしにつけて、男の子二人は海中めがねを頭につけています。
泳ぎおよ の上手いテコは男勝りおとこまさ でめがねも浮きう もなしで泳ぎおよ ます。

 はま着くつ とテコがみんなに、「はい、準備じゅんび運動うんどう!」と声をかけると、早く泳ぎおよ たくてむずむずしている男の子たちもしぶしぶ体操たいそう始めはじ ました。
「せーの!」の声でみんなが海に飛び込みと こ ます。
テコはこないだ覚えおぼ た海中宙返りちゅうがえ をしだすと、タッチが、「ねえ、ぼくも宙返りちゅうがえ したい!」 と言いました。
テコは、「回ってるとはなから水が入るから、はなをつまんでやってごらん。」と言いました。
タッチは言われたとおりはなをつまんで回ろうとするけど途中とちゅう浮き上がっう あ  てきてしまいます。
「首を中に入れるように体を丸めるんだよ。」テコが言いました。
何回か試しため ているとそのうちくるりと回転かいてんして、タッチは大喜びよろこ です。

 少し離れはな たところでは、カズが海中めがねをつけて海の中にいる小さな小魚を手でつかまえています。
カズは、モモが浮きう 浮いう ているところへ持っも てきて「これ持っも てて」と手渡してわた ました。
モモはスカートがた水着みずぎのすそを広げて生簀いけすにしました。
「あはは、まだ何ひきも入るね。」
モモはスカートの中で泳ぐおよ 小魚を逃がさに  ないように気をつけながら足を動かしうご  て立ち泳ぎおよ 

 時間を忘れわす 泳いおよ でいると、モモのお母さんが呼びよ にきました。
みんなもうくちびるが青くなってるのに、「まだ泳ぐおよ 」と言っています。
「スイカがあるから上がっておいで
これにはみんな素直すなおに上がってきました。
 モモの家でみんながスイカをいただきます。