niwatomo9
玄関が開いてお母さんとベビーカーに乗った赤ちゃんが出てきました。
「空気がおいしいね~、お花はだいじょうぶかな。」お母さんが赤ちゃんに話しかけます。
パンジーがくっきりとした花を咲かせているので心配した顔が笑顔になりました。
赤ちゃんも元気に笑いました。
お母さんと赤ちゃんが散歩に出かけて行くとお花の下にかくれていたダンゴムシのカツがでてきました。
それを見たテルは
「お花を食べればまた虫よけの水をまかれるよ、咲いたのじゃなくて、落ちたのを食べれば?」
「そうだな・・・それまで土の中の根っこでも食べるか・・・。」
そう言うとカツは、よいしょ、よいしょ、と土の中にもぐって行きました。
「人間と、植物と、虫がなかよく暮らすのって難しいのかな~?」
テルはふと、そんな事を思いました。