cyoro1
朝もやの中、街路樹の間を一匹の猫が走っていきます。
その後をもう一匹。
周りはのどかな田園風景が広がる静かな新興住宅地。
落ち葉を掃く音と、小鳥の声が微かに聞こえてくるだけです。

落ち葉を掃いているのは木村さんのおばあちゃんでしょう、近所でも早起きで有名ですから。
おばあちゃんを遠巻きに先ほどの猫が座っています。
一匹は少し茶色がかった黒猫で、もう一匹は白地にチャコールグレイの鯖(サバ)トラです。
黒猫のほうは目がきれいなブルーで足の長いシャム猫風です。
鯖トラは目が金色で鼻がピンクとグレイの2色に分かれていてちょっと滑稽(こっけい)な顔をしています。
おばあちゃんが落ち葉を掃き終わると、腰掛けるのにぴったりの庭石にどっこいしょと座り、かっぽう着のポケットから新聞紙の包みを取り出しました。